AZEEL BLOG アジールブログ

AZEEL BLOG

アジールブログ

2018/11/05

☆ポルシェ ボクスター 987 後期 スポーツエグゾースト修理☆

下取りで入庫してきてご成約をいただいたこちらのポルシェ ボクスター987後期♪

昨日、ブログでご紹介した白と同じようなタイミングで6速がマニュアルが2台も入庫するなんて!!!

こちらは新車ワンオーナーで入庫直前にはポルシェセンターで50万円オーバーの車検を受けていただいたばかり^^;

外装の補修も無く綺麗な状態でした☆☆

希少オプションのスポーツエグゾーストが装備されているという事で早速スイッチで切り替えてみると・・・

小さな音で「カチンッ」というものの、実際に音は変わっていないような気がします><

あれっ??気のせいかな???

他のポルシェでもスポエグ付き車両で音を聴いたことがあったので不思議に思い、他のスタッフを呼んで聞かせてみても・・・やはり音は変わらない><

これは大変です><

車検を受けたディーラーさんにも連絡を取って相談にのってもらいました♪

「987はそれほど大きく音が変化しないように感じるが、車検の時は切り替わったと思う・・・」との事。。。

左右のアクチュエーターが動いていないかもしれないので、部分的に部品の手配ができるかどうかマフラーのイラストと部品見積もりももらいながら・・・

とりあえずは3人がかりでマフラーを外しました!!

(うちは男が4人おりますが、4人で1つの作業をする事って少なくて・・・みんなで力を合わせてする作業っていいもんですね^^;)

この時はそんなのん気な事も言ってられず・・・

もしアクチュエーターは動くが中の弁が開かない場合はマフラーASSYでの交換となり、なんと部品代だけでも60万円以上><

驚きと共に嫌な寒気がしました。。。

印の部分が固着して数ミリしか動きません><

この数ミリ動く音が「カチンッ」と聞こえていただけで、きっとずいぶん前から動作していなかったようですよ・・・ディーラーさん(汗

正直、諦めかけていましたが・・・

工場長をはじめ、みんなで頑張った結果・・・とりあえずはホースで空気を送って負圧で動くかどうかの確認をして問題ないところまではきました^^b

あとは組んでいってちゃんとスイッチで音が切り替わるかどうか・・・

音を言葉で伝えるのは難しいですが、ノーマルアイドリング時が「ブ~~」に対して「ボ~~」に変わります♪

バッチリです!!

音はかなり変わりますよ^^;

そりゃ新車時も40万円オーバーの高額オプションなんですから!!

それにしても後付けできるというポルシェ純正スポーツエグゾーストの部品代がここまで高いとは思いませんでした><

値上がりしたんですかね!?

工賃も入れたら大変な事になりますよ。。。

 
ポルシェセンターさん、前オーナーさんにもご報告し、ご契約いただいたT様にはこのサウンドを体感していただきました=3

個人的にもぜひともほしい装備です♪

良かった良かった。

最新の記事

アーカイブ

カテゴリー

タグ

ページの上部へ戻る