AZEEL BLOG アジールブログ

AZEEL BLOG

アジールブログ

2020/12/03

☆ニッサン セレナ C27 エバポレーター交換(保証)☆

日中はまだ暖かいですが、朝、晩はだいぶ冷え込んできました♪

風邪を引かないよう頑張ります!!

 
今回は修理ブログになります(>_<)・・・と言っても保証修理のためディーラーさんでの作業になります(^^;)

事故修理でお預かりさせていただきましたニッサン セレナ=3

保険対応にてしっかり修理をさせていただき、返却時には掃除機をかけて・・・っと思ったら、室内に白い粉が舞ってしまいました><

せっかく室内を綺麗にしてもエアコンをつけるたびに吹き出し口から白い粉が舞って汚れてしまいます。。。

もちろん事故とは全く関係の無い箇所なので、いつも保証継承等でお世話になっております、ご近所の日産、大垣万石店さんへ相談^^b

新車保証期間内でしたので、修理のお願いをしましたところ、早急に対応していただきました。ありがとうございます!!

とはいえ、ダッシュボードを降ろしても作業ですので、かなり大変かと><

そもそもエバポレーターとは・・・

エアコンの室内ユニットを構成する一要素で、コンプレッサーで圧縮され、コンデンサーで放熱液化した冷媒が、蒸発(エバポレーション)したときの潜熱により空気を冷却する熱交換器です。

簡単に言うと、取り込んだ空気を冷やす役割をするのがエバポレーターです。

よ~く見ると所々の表面に白い粉のようなものがあります。

この白い粉は防錆剤が粉状になって出てきたものだそうです。

そもそもエバポレーターには防錆剤が吹き付けてあるのですが、製造工程時に吹き付ける量が多すぎたため、エアコンの風が防錆剤を剥がし粉状(白い粉)となって出てきたようです(-_-;)

まだ新車から1年半・・・エバポレーターを交換しました><;

ディーラーさん曰く新品のエバポレーターは品番変更されているので、対策品になっている、との事。

ダッシュボード廻りの清掃、配管の清掃もしていただきましたので、これでもう白い粉が出る事は無いでしょう(^^♪

もしまた何か不具合等ございましたら、ご連絡下さい。

 
今後もアジールスポーツをよろしくお願いします。以上、保証修理ブログでした(^^)/

 

最新の記事

アーカイブ

カテゴリー

タグ

ページの上部へ戻る