AZEEL BLOG アジールブログ

AZEEL BLOG

アジールブログ

2021/11/17

★半導体不足★

先日、メルセデスのショールームに行ってきましたが、大きなクリスマスツリーがありました♪

気が付けばもう11月も半ば、寒くなったと思ったら、アッという間に12月、クリスマス、そして年末ですね^^;

写真を撮ってたら、受付のKさんとバッチリ目が合いましたね(笑

さて、年末に向けてそんなウキウキもしてられない状況が続いております半導体不足について。。。

 
今年の3月、大手半導体メーカーのルネサスエレクトロニクスで火災が起きたあたりから、ニュースなどでも騒がれるようになった感じます><

実際にその時にオーダーしていた新車はやはりその影響で遅れが生じましたが、実際にはもっと前から半導体不足は始まっておりました。。。

 
全てはコロナが影響しているのかもしれませんが・・・

そもそも半導体って何??(一定の電気的性質を備えた物質の事)

物質には電気を通す「導体」と、電気を通さない「絶縁体」があり、その中間にあたるのが「半導体」です。

電気を増幅させたり、整流したり、超小型スイッチとして使えたりするそうで、それらを利用したIC(集積回路)もそれにあたります。

なんだか難しそうな話ですが><

普通に生活する中でテレビやパソコン、エアコン、デジカメ、携帯、洗濯機、冷蔵庫、LEDなど、これらすべてに半導体が使われております。

たしかに・・・

・テレワークでパソコンやウェブカメラなどの需要は増えましたよね!?

・おうち時間が増えたので、家をリフォームしたり、テレビやエアコンをリフレッシュしようかな~とか。。。

・なかなか外に遊びに行けないから、子供にはおもちゃやゲーム機でも買ってあげようかな~とか。。。

・車でドライブに行ったり、キャンプに行ったりする機会が増えたから、車を買い替えようかな~とか。。。

 
コロナで世界各地の半導体生産工場の稼働が止まり供給が減ったのに対して、逆にそれらの需要が高まったのも一つの要因だそうです。

自動車に関しても様々な箇所に半導体が使われております。

パワーシート、フット電動リアゲート、置くだけ充電、LEDヘッドライト、ナビ・・・快適装備を減らしても、さすがに限界があります><

※写真は別車両になりますが、MINI クロスオーバーのメルティングシルバー、クーパーSDのオール4が入庫してきました♪

 
新車をオーダーしても全然来ない・・・半年待ち、1年待ちなんて事が当たり前になってしまいました><

ちなみに大垣のメルセデスには展示車両が5台・・・内2台は実は中古車で、新車ショールームに展示する車すら無いそうなんです。。。

しばらく続くと思われますが、ちゃんと改善に向けても検討がされているようなので、首を長くして待つしかありません!!

一つ言えるのは、新車が無いから下取車も出ない、下取車が出ないと中古車全体の台数も減ります。

特に程度の良い車両や希少車は、新車を諦めたお客様や新車が来るまでのつなぎの車としても需要がある為、どんどん高騰してたりします><

私達、車屋さんからすると、在庫の仕入れが大変です><

これまでのように安くオークションで仕入れようなんて思ったら、程度の悪い車両をつかまされそうで怖いくらいです><

 
という事で、最近は仕入のほとんどが買取や下取です^^;

ですので、良質な中古車や希少車に関しましては高価買取をさせていただきます^0^/

下取りや買取りの際はぜひご相談下さい!!

輸入車に限らず、国産車でも頑張ります!!

 
 
 
 

最新の記事

アーカイブ

カテゴリー

タグ

ページの上部へ戻る