AZEEL BLOG アジールブログ

AZEEL BLOG

アジールブログ

2012/05/05

☆VW ゴルフⅣワゴン アインス 納車点検・整備☆

 本日は香川県のT様にご成約いただいた ゴルフⅣワゴン(アインス)の納車整備についてです♪
とは言っても・・・ほとんどなにもしていません^^;

それもそのはず、1ヶ月前に車検を当社で行なっておりますので整備済みなんです^0^/
というわけで、さかのぼって車検整備から説明です=3

最終モデルの4万km(低走行高年式)といえどもゴルフⅣですから水漏れは当たり前にありました><
定番中の定番、サーモスタットハウジングから漏れてました。。。
なぜにこんな複雑な形状で設計したのだろうか・・・
いや、なぜこんな材質で作っちゃったのだろうか・・・

文句を言っても始まらないのでさっさと交換^^b
細部の形状が変わってる対策品なので少しは安心ですね♪
(材質は変わらないので油断はできない)

さらにド定番のブローバイホースの漏れ。
エンジン側のホースは割れて、というよりごっそり落ちてました><
こちらもさっさと交換、といきたいですが割れた破片の摘出に少々手間くっちゃいました(汗
下手すると破片がオイルパンに落ちちゃいます。
スロットル側もヒビが入っていたので同時交換^^v
ホースを外したついでにスロットルボディやエアクリーナーも掃除しておきました☆
あとは低走行ということもあって油脂類の交換だけで車検に合格!!

ここから納車整備、このまま納車しても悪くありませんがもう少しお手入れします^^b
まだまだ使えそうではありますが、バッテリーとワイパーを交換!

バッテリーはワーゲン以外でも純正採用されているバルタ製です!!
輸入車は安いバッテリーを使うと電圧不足で車の調子が悪くなる場合もありますので慎重に選びましょう♪
若干ではありますがVW系特有の冷感時のブレーキ鳴きが気になり秘密の鳴き止め施行=3
暫くはブレーキ鳴きに悩まされることはないでしょう♪
また下廻りを点検、錆びている訳ではありませんでしたが他にすることもなかったので錆び止めを施しました。

T様、GWを挟んでおりますので、納車をしばらくお待ちいただいておりますが、楽しみにお待ち下さい。

最新の記事

アーカイブ

カテゴリー

タグ

ページの上部へ戻る