AZEEL BLOG アジールブログ

AZEEL BLOG

アジールブログ

2012/10/13

☆BMW MINI(R50) 車検作業☆

 R50 MINIの車検です♪
こちらのお車は平成14年登録ですが走行距離3万km台の低走行車です☆
こういう車は手が掛からないと思われがちですが、意外と手が掛かる場合がほとんどです^^;

まずは油脂類の点検!
この時代のBMWとしてはお決まりの冷却水の減り。。。

一度規定量まで入れて漏れを確認します^^b
今回は漏れがなさそうでした☆
パワステオイル漏れも定番ですが、これもにじみ程度の漏れでしたので様子見とさせていただきます。
(BMWのパワステオイル漏れは直してもすぐ漏れるので・・・)

次にプラグの点検をしようと思ったら!!

プラグコードの皮膜がボロボロでした><
初めて見る状態に戸惑いながら、交換しました=3
後でディーラーさんに聞いてみたら希にねずみなどの動物がエンジンルームに入りガジガジするのでは?とのこと(苦笑
対策を考えますが、とりあえずアルミテープを巻いておきました^^;
プラグは4`5万キロで交換が望ましいので一緒に交換!
MINIにお薦めのイリジウムプラグに替えました^^v

フィルター類は基本的に走行距離に準じて交換でも大丈夫かと思いますが、こちらは状態がよくないので交換しました!

エアコンフィルターはかなり汚れが詰まってました><!
これがエアコンの風を通してると思うと替えたくなりませんか??

最後に下回りの点検、距離が少ない車はダメージが少なくブッシュ類もまだまだ大丈夫でした。
が、エンジンオイルとATFが漏れてました。。。
エンジンオイルは漏れ止め剤を入れて様子見にしました^^b
ATFはデフのサイドシールから漏れていましたのでサイドシールを交換しました♪

ついでにCVTの繋がりがギクシャクしすぎてたのでATプログラムのリセットを行いました!!

全ての作業が終了して試運転してみると整備前よりシャキっとしました=3
オーナー様も長く乗りたいとのことでしたのできっと満足して頂けるでしょう^0^/

最新の記事

アーカイブ

カテゴリー

タグ

ページの上部へ戻る