AZEEL BLOG アジールブログ

AZEEL BLOG

アジールブログ

2012/11/30

☆トヨタ ポルテ ナビ取り付け☆

 トヨタポルテのナビ付けです♪

普段、輸入車ばかり触っておりますので国産車は苦手です^^;
なんて言ってられませんのでさっさと片付けちゃいましょう=3

もちろん国産車だから雑に作業するなんて事はしません^^b
量販店とはひと味違うアジールスポーツクオリティで取り付け開始!!
トヨタ車はナビ取り付けに必要な電源がデッキ回りに集中してますので、地デジアンテナの取り付けだけ考えればオッケー^^OK
まずはバラしながら配線の取り回しを考えます。。。
こっからは無理
あっちも無理
うーん

気がつけばダッシュボード降りてました(笑)
適当に配線するならこんなことしなくてもいいのですが、ここはアジールクオリティ
地デジのアンテナはフロントガラスに設置
左右ピラーから2系統へ分けてデッキまで持っていき
タイラップとビニールテープ、スポンジテープを使い分けて固定していきます
ここもアジールクオリティ

で、ナビ本体との接続にもひと工夫^^v

フロントガラスの並びと同じ配列で接続します。
取説ではどんな接続順でも受信に影響はないと書いてありますが、そんなことはありません><
順番を入れ替えて受信状態がよくなる場合もありますし悪くなる場合もあります!
経験上、順番に並べるのが一番受信が良くなりますので気にして接続してます^^b
これもアジールクオリティ☆☆☆
GPSアンテナはもちろん見えない所に隠します=3
同時取付のETCはセンターのボックス内へ!!

さりげなく付いてますが、ここへの設置は難易度高めです^^;
しかし見た目と使いやすさにこだわりあえての設置♪
工賃とか気にしてないです(笑)
はい、アジールクオリティ☆☆☆
全ての配線を接続したら通電して動作確認です。
地デジ受信オッケー
ナビ動作オッケー
ついでにナビパネルのイルミをトヨタ色の緑に替えて元に戻していきます。

それにしてもトヨタの内張りって面白いようにパチパチ組めて面白いです^0^/
立体パズルを組んでるみたい(笑
びっくりしたのが取付ボルトの数です!!
かなりバラしたのに外したボルトは20本もありません(汗
これ、欧州車だと3倍くらいになるんじゃないですかね。。。

思ったより時間掛かっちゃいましたけど楽しんで作業させて頂きました♪

最新の記事

アーカイブ

カテゴリー

タグ

ページの上部へ戻る