AZEEL BLOG アジールブログ

AZEEL BLOG

アジールブログ

2026/04/10

☆フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントのエアコン修理いたしました☆

新年度もはじまり、もう桜の木も葉桜になってきました♪

 
甥っ子と姪っ子が春休み中だったので

先日私の母も加えて4人で長浜市の黒壁スクエアで食べ歩きと彦根城の桜を見に行ってきました♪

満開の桜がぶわーっと広がってて、風が吹くたびに花びらがひらひら舞う感じ。あれはテンション上がります。

 
そして最後は、夕日に染まる琵琶湖。

帰りの車内はみんな疲れて爆睡(^^)

私は運転しながら眺める、オレンジ色にキラキラ光る湖。

そんな帰り道が、ちょっと特別で、ちょっと贅沢な時間でした。

 
 
さて今回は代車のゴルフヴァリアントの修理ブログです!

 
グロリア乗りのオーナー様に貸出したゴルフヴァリアントですが

3月になり暖かくなってきてエアコン使用すると・・・

①温度を上げたり下げたりしても出てくる風の温度が変わらない。

②作動時カチカチ音と異音がする。

なぜでしょう?

 
原因は・・・

エアコンの温度調節用アクチュエーターです。

 
ギアケースがぱっくりと開いています^^;

試しに中身を開いてみましょう!

 
 
どういう部品なのかと言いますと!

白いギアでフラップ(風の通り道)を動かす小型モーターで

「冷たい風」と「暖かい風」を混ぜる量を調整する役割になっています。

 
銀色の円筒→小型モーター

黄色・黒・白のギア→回転を原則してフラップ(風の通り道)をゆっくり動かす

 
ちなみに白いギアでフラップを動かす小型モーターで

「冷たい風」と「暖かい風」を混ぜる量を調整する役割になっています。

 
早速中身を開いてみると黒いギアがズレておりました。

今回は部品交換はせずに元通りに直していきます。

 
最後はギアケースが開かないように結束バンドで

ぐぐぐっと締め付けます♪

 
部品を取り付けて作業は完了です!

 
これからの時期はどんどん暖かくなり

夏になるとエアコンが活躍します!

そんな時エアコンが使えなくなると

車の運転なんて暑くて耐えられないですよね・・・。

想像するだけでぞっとしてしまいます・・・。

 
愛車にもし少しでも異変を感じたら

どんなことでもお気軽にご相談ください(^_-)-☆

 
また次回のブログをお楽しみに(^^♪

 

最新の記事

アーカイブ

カテゴリー

タグ

ページの上部へ戻る