AZEEL BLOG アジールブログ

AZEEL BLOG

アジールブログ

2013/06/13

☆BMW 3シリーズツーリング(E46) 修理☆


オーバーヒートで緊急入庫した318ⅰツーリングです♪

少し先に車検もあるので車検整備も一緒にお願いされました^^b
走行距離は10万km・・・あと2年程乗りたいとの事。。。
まずは点検から=3

オーバーヒートはラジエーターサブタンク(エキスパンションタンク)からの水漏れ、定番ですね><

他の部分も見ていくと・・・
タペットカバー、バノスソレノイド周辺のオイル漏れ!!

オイルエレメントブロックのオイル漏れ!!

エンジンオイルパンガスケットのオイル漏れ!!

バキュームポンプのオイル漏れ!!

N42のウィークポイント全てが漏れてます><;
言い換えれば全て修理してしまえば、よほど2年は安心して乗れるはず^^b

さて、サブタンクからの水漏れは部品の材質が原因なので、周辺で同じ素材が使用されている部品も危ないですよね><

今回は周辺部品も同時交換します^^b

エンジン回りのオイル漏れも複数箇所を同時に行うことで工賃が安くなります☆
タペットカバーを開ければバキュームポンプの交換も楽ですので減額です^^v

タペットカバーの裏を見ればその車の使用状況がある程度わかります。

オイル交換はしっかりしてきたと思いますが、あまりアクセルを踏まない、若しくはチョイ乗り(油温が上がる前にエンジンを切っちゃう)だったのでは?と想像します=3
もちろん組む前に掃除します☆

タペットカバーを開けたついでにプラグもチェックし、交換させていただきます^^v

イグニッションコイルもそろそろ寿命かな・・・と思いましたが、ご相談の結果、様子見となりました☆
コイルが故障してもお近くにお住まいですのですぐに対処できると思います^^v
あとは車検を通してお返しです=3

整備に没頭していたら肝心な車の写真を撮り忘れてしまいました。。。

最新の記事

アーカイブ

カテゴリー

タグ

ページの上部へ戻る