AZEEL BLOG アジールブログ

AZEEL BLOG

アジールブログ

2017/02/04

☆車検についてのお知らせ☆


いきなりですが車検が通る通らないっていうのは保安基準がありまして・・・
保安基準を満たさないと道路を走らせたらダメなんです=3
車検も保安基準に則って検査されます^^b

その保安基準も時代に合わせて改正されますが、今回重要な改正がありましたのでお知らせします!!

Yahooニュースですでにご存知の方もおみえかもしれませんが・・・

こちら。。。


今回一番重要な追加事項は2番です。
テルテールというのは警告灯の事で、警告灯が点灯した状態では審査しませんという事><
今までは警告灯はあまり審査されなかった(シートベルト警告灯とエアバックの警告灯は審査対象でした)のですが・・・
2017年2月からは警告灯が点灯した状態では車検の入り口で追い返されるということですね=3



つまり修理完了後に初めて車検の審査を受けれるという事になりますので、警告灯が点いた状態のお客様、車検が近くなったらお早目にご相談下さい^^;

ちなみに警告灯なんて球抜きゃいいじゃんって思う方もみえると思いますが(汗
エンジン始動時に球切れチェックで一度点灯するようになってまして、そこまで審査するようです
。。。

ついでに車検のステッカーも変わりましたよ!!

以前の物と比べると1,5倍大きくなりました。。。

「年」を示す数字の位置を四隅の4パターンとし、パッと見ただけでも数字の位置で今年車検かどうかが判別できるよう工夫したらしいです^^b
最後に・・・3月の車業界は忙しい時期になります><
審査を受ける車検場も混み合いますので、車検予約はなるべくお早目にして頂けると助かります^0^/
 
以上、お知らせでした☆☆

最新の記事

アーカイブ

カテゴリー

タグ

ページの上部へ戻る