AZEEL BLOG アジールブログ

AZEEL BLOG

アジールブログ

2017/09/27

☆錆がとりたい☆

最近・・・こんなこともします♪ 最近・・・錆を見ると処理したくなる病を患っております。。。
日々錆と格闘しておりますと色々考えるようになるのですが、 今回ひらめいたので試しにやった処理を時系列を追って説明してみましょう^^b
よくあるボルトです=3 よくある錆でこの地方でも格段珍しいわけでもありません。。。 いつもブラシなどで磨いて塗装するんですが、思い出しました!! 昔こんなことして錆取ってたなぁ~
サンポールで錆取り♪ 超酸性でペーハーも1とか2だったはず^^b 錆びたボルトを入れると物の数秒であわあわになります=3 1時間ほど放置すると錆がなくなりました☆☆ しかしこのままではすぐに錆びますので・・・
アルカリ液で中和させま す! この為にサンポールと重曹を買ってきました^^; ある程度時間を置いたら・・・
ほらこの通り^0^/ きれいになりました☆☆ このまま塗装してもいいのですが、今回は手法を変えてみます! というか、昔を思い出して・・・
いわゆる焼入れという熱処理をします=3 昔よくやってました^^; ヤキ入れるじゃないですよ(笑)
熱を入れて急激に冷やすと硬くなる上に錆にも強くなるのです☆ 昔はフライパンでやってた人もいるかもしれませんね♪ 構造変化点まで温度が上がってないかもしれませんが、 経験上なにもしないよりは錆にくくなると思ってます。 ボルトでそこまでやる必要もないような気もしますが・・・
ついでに焼きもどしもします=3 これは焼いてから自然に冷ます処理です!! この処理で経年劣化にも強くなります♪ 色味もちょっとかっこよくなっちゃいました★
こんなさびっさびなネジもこのとおり^^v
時間短縮になるかなと思いつきでやっちゃいましたけど、 焼き工程が時間掛かってめんどくさかったです(苦笑 この作業は正式採用するかどうかはわかりません。。。
じゃあなんのブログだよっていうと、 いろいろ研究してるんですよっていうブログでした♪

最新の記事

アーカイブ

カテゴリー

タグ

ページの上部へ戻る