AZEEL BLOG アジールブログ

AZEEL BLOG

アジールブログ

2019/09/12

★消費税10%に伴って★

消費税の増税まであと2週間ちょっとになりましたね。。。

最近ではテレビでも取り上げられることが多くなって、軽減税率についても話題になってます><

もちろん当社も10月1日から消費税10%とさせていただきますので、ご了承下さい。

仮に9月にご予約をいただいたオイル交換、タイヤ交換、車検の方も、作業日、車両返却のタイミングが10月に入っていれば10%でお願いします。

 
たかが2%でしょ??・・・と言う人もいますが、500万円の車だと10万円ですからね=3

やはり駆け込みでしょうか、8月からたくさんのご契約をいただいております^0^v

 
当社の顧問税理士さんからも説明がありましたが、自動車購入の場合、仮に9月に契約をしたとしても納車が10月になれば10%計算となります。。。

契約のタイミング、全額支払いのタイミングではなく、基本的には登録して納車するタイミングだそうです☆☆

 
という事で、9月前半にご契約をいただいたお客様、急いで納車点検・整備を進めております!!!

しばらくお待ちください^^;

流石に新車の契約は間に合いませんが、在庫のある中古車の場合、状況によってはまだ8%でのご契約が可能です^^b

悩んでいる方がおみえでしたら、ぜひお早めにご決断をお勧めします♪

 
現行Q5も入庫しましたよ!!(まだUPできてませんが・・・)

 
国産車、輸入車、新車、中古車でも異なりますが、10%になってもそれほど損をしない方や、むしろ得をするケースもございます^0^/

 
まずは・・・消費税10%の増税に伴って登録時の取得税が廃止されます。

輸入車の多くは新車から5~6年間は中古車でも取得税がかかり、年式が新しく取得価格が高ければ取得税も高くなるという、簡単にいえば贅沢税みたいな感じでしょうか。。。

これが0円になるだけなら新車から2~3年落ちを販売することが多い当社からすれば、非常に嬉しい話ですが・・・代わりに【環境性能割】というものができました。

これまで課税対象3%だったものから、燃費性能によって新車・中古車を対象に税率が軽減されるようになるそうです。。。

またクリーンディーゼルは非課税だそうです!!

 
ってことは、取得税は廃止されるが、燃費の良くない車は0~2%課税される(これまでの取得税3%よりは安くなるであろう)

燃費基準が達成されていれば税金がかからない車も増える、クリーンディーゼルはすべて0円・・・という事です。

 
ちなみにこのアウディ Q5 ファーストエディションの黒はH29年10月新車登録で今なら取得税が6万円以上かかります。。。

店頭価格は460万円くらいの予定ですので、消費税は92,000円上がりますが、取得税が環境性能割に変わって2万ほど安くなるので、実際の負担は7万円くらいになりますね^^b

 
続いては自動車税が【恒久減税】となります。

簡単に言うと、10月1日以降に新車を買った人は、その後の自動車税が毎年安くなるんです^0^/

基本的には「新車を買う人」「排気量が小さい車を買う人」が、その恩恵を受けられるようになってますが、1000cc以下なら年間4500円も安くなります。

 
例えば・・・車両200万円、排気量1500cc未満の車を買う人で例えると・・・

********************************************************************

消費税   8%(16万円)       10%(20万円)

取得税   25,000円              0円

自動車税  34,500円(毎年)     30,500円(毎年)

*********************************************************************

消費税の4万円上がりますが、25,000円かかっていた取得税が0円になり、自動車税は毎年4,000円安くなります。

当然自動車税は毎年ですから、結果的に3年以上乗る人なら10%で買った方が自動車税は安く済みますね^^b っていう話♪

 
数字に弱い人には読んでて分かりにくいブログになってしまいました。。。(汗

分かりやすいのを見つけました、じゃんッ!!

 
こういう事です^^;

とにかく、たくさん車が売れたのでたくさん仕入れをしております。

消費税増税なんて関係ないような魅力的な車や下取でお値打ちな車も入庫してきますので、ぜひご検討下さい。

最新の記事

アーカイブ

カテゴリー

タグ

ページの上部へ戻る