AZEEL BLOG アジールブログ

AZEEL BLOG

アジールブログ

2013/01/25

☆スズキ アルトラパン 車検☆

スズキ アルトラパンの車検整備です♪

こちらのお車は3年落ちで初めての車検です^^b
大抵の方は初めての車検だから何も交換しなくてもいい!!なんて思ってるようですが、ダメです><
軽自動車のプラグはどの車種もほぼ2年毎の交換ですよ☆

軽自動車のエンジンは普通車に比べてかなり過酷な状況で動きます=3
排気量が小さいので基本的に高回転まで回してやって初めて能力を発揮する(高回転型エンジン)なのですが、最近のエコブームもあり、CVTミッションが低回転を維持しようとします。。。
基本的に低回転は燃焼しにくい状況なのですが、普通車の排気量でも負担になるのにこれが軽自動車の排気量だとより負担になるのです。
たかがプラグぐらい・・・なんて思ってると、どんどん調子が悪くなっていきますよ><
エンジンオイルも同じくこまめに交換しましょう^^v
プラグ、オイル交換を怠ってエンジン載せ換えになった軽自動車を何台も見てきてますので・・・

この車もイリジウムプラグなんですが2年毎の交換指定でしたので迷わず交換します。
疎かにしがちなエアクリーナーも点検!!
今回は汚れが目立たなかったのでエアブローにて清掃しました^^v
それにしても最近の軽自動車は色々と考えて作ってあるなぁと思います。
もちろん内装もおしゃれなんですが、エンジンルームを見ても関心しました☆

プラグを外す為にエアクリボックスを外した写真ですが、プラグホールの右上に穴が空いてます^^b
これがブローバイの出口で直接エアクリに刺さる構造なんですね=3
初めて見たのでちょっとびっくりしました^^;

後は特に悪い所もなく、下回りの錆止め施工をして終了です^^v

最新の記事

アーカイブ

カテゴリー

タグ

ページの上部へ戻る